注目の投稿

Group Fight: MOSSA本家による解説(1) - ジャブ編

MOSSA本家によるGroup Fight基本動作の解説動画のご紹介です。よくある間違いと正しいフォームについて説明されています(下図は画像なので動画を再生するにはその下のリンクをクリック)。 MOSSA Facebook Let's Move (2016年...

2017年2月20日月曜日

指の第三関節はどこ?


小ネタです(笑)。

手のひらを自分に向けて見てみましょう。手の指には先端から付け根へ向かって曲がる箇所(指の関節)に3つの横スジが入っていますね。ではその一番下の指のつけ根のスジの部分で指を曲げてみましょう。









・・・・曲がりませんね(笑)。

同じ手の甲を向けて拳(こぶし)を握ってみると分かるのですが、上で曲がると思っていた部分には実際には関節はなく(つまり指の骨の付け根ではなく)、私たちが思っていたよりもっと下の方の手のひらの上部にあるんです。

ちなみに指の付け根の関節は第三関節という名称は正式ではなく、中手指節間関節(MP関節)という長い名前がついています。


参考:【衝撃の真実】みんな第三関節の位置を間違えて覚えていると騒然に

0 件のコメント:

コメントを投稿