注目の投稿

Group Fight: MOSSA本家による解説(1) - ジャブ編

MOSSA本家によるGroup Fight基本動作の解説動画のご紹介です。よくある間違いと正しいフォームについて説明されています(下図は画像なので動画を再生するにはその下のリンクをクリック)。 MOSSA Facebook Let's Move (2016年...

2017年4月10日月曜日

記憶力を高めたい?それならジムへ行こう!


このブログではエクササイズは実は「脳トレ」にもなると何度か触れてきました(「脳トレ」でこのブログを検索)。

今日はなんと「エクササイズはあなたの短期記憶能力を高める」という研究結果のご紹介です。さっそく要約してみます。


Want to improve your memory? Go to the gym. by British Psychological Society (BPS)
英国心理学会の年次学会でDavid Marchant博士(Edge Hill University, Lancashire)が発表した研究結果によると、エクササイズをすることで短期記憶能力を高めることができるということだ。
健康で活動的な 実験参加者に単語リストを渡し、運動の前または後で、もしくは一定時間の休息の前と後で、それらを思い出す実験を行った。エクササイズの内容は30分間の中強度のサイクリングを行った。
  • 単語リストを学習した直後の場合(短期記憶能力)、学習前に運動を行うと運動しない場合よりも最良の結果となった。 
  • 学習後にそれらを思い出すテストをするまで30分間の間隔をおいた場合には、学習前または後に運動した場合の方が運動しない場合よりもよい結果となった。 
  • 最良の結果を出したのはその単語リストを学習した後で参加者がエクササイズした場合であった。
 ひとしきりの有酸素運動はあなたの短期記憶能力を改善する。学習前の運動も短期記憶の改善にとても有効。しかし、ある程度の時間をおいて記憶したものを思い出す際には、それらを学習したで運動することで最良の結果を出せる。しかも実験中にこの改善された記憶能力がより多くの記憶違いを起こすようなことはなかった。
身体的な覚醒は記憶能力を高める。情報を学習する必要がある人々はエクササイズにより恩恵をうけるだろう。

仕事や受験勉強でたくさんのことを覚えなければいけない時こそ、フィットネスクラブへ行きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿